忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メモ
なし
最新コメント
[08/08 とおりすがR]
[08/07 とおりすがR]
[07/28 とおりすがR]
[07/25 とおりすがR]
[07/25 とおりすがR]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
「情緒不安定か!」(仮)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://enjou.blog.shinobi.jp/
ちさタローって誰ですか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ああ、どうも。アヲイゼクターでおま。
CIMG4380.jpg

















買いました。PS2用ゲームソフト「仮面ライダークライマックスヒーローズ」

アヲイゼクターが期待しすぎてたのがいけなかったのかな?

結論は以下の通りです。


・対象年齢10歳以下(CERO:K)
・未完製品(蜜柑製品ちゃいまっせ!夏メロン!)
・FFRは在るけど、FARは無い。(くさやダンゴ虫でした。)


こういう感じでしょうか?あくまで、制作スタッフを擁護する形で「未完製品」言うてますけど(時間的制約のキツキツ感がすごそうなので。

しかし、何も考慮せずにいうと、こんなものは「手抜きゲー」だよ。てか、サタケイドに騙されたよ!!さ、詐欺だー!!サタケイド詐欺だーー!!

まあ、サタケイドというか、単に「公式ホームページで、かんたんモードの操作方法しか説明されていない。」というのが詐欺なんですけどね。バレないように隠してやがったんだよ!あいつら!!


なんとなーく、それなりにふつうの格闘ゲームっぽく戦える基本操作がメイン(≒簡単じゃないモードが在る)なんだな~?って思うじゃん?最低でも波動拳コマンドぐらいで必殺技を出せるのかな?みたいな。


そんなことないぜ。必殺技も超必殺技もコマンド入力なんかしないぜ。ボタン1個だけで出るぜ。コンボも□□□□とか△△△とかしかないぜ。しゃがみ動作もないぜ。

だから、ふつうモードの時点で、どう考えても簡単過ぎるので、かんたんモードは、もはや「死ぬほど簡単モード」or「幼稚園児モード」みたいなノリ・・・。


これはもう、「大人は遊ぶな!!大人は汚い!!」ぐらいの風格を漂わせています。まあ、だから、こどもはたのしいんじゃないかな…。ガッチャガチャやってるだけで戦いになるから。完全になるから。


むしろ、操作性が単純すぎて、考えてやろうとすると却って思い通りに操作できないぐらいだよ!意図しない動作が暴発したり!

超必殺技も、各技の性能とか特徴なんて存在しないからね。超必殺ボタン押す→パンチとかが出る→敵に当たる→連続カットイン→体力ゲージ1本分ダメージ。

全部これ。各キャラ1個のみ。


演出的には、戦闘中に何回も当てられるということなんで、基本急ぎ足で展開します。STARTボタンで飛ばせるけどね。

まあ、クウガのアメイジングマイティキックなんかは、ゆったり見れてそれなりに楽しめましたけど、カブトのライダーキックにはがっくりでした…。忙しないわ…。最後の爆発は、なんかどれも薄っぺらいしさー。

基本的に、ガンバライドの必殺演出の方が原作に忠実で見ごたえがあります。


ここは、フィニッシュ時だけは、ゆったりとした別演出にしてくれればよかったなぁ。もっと欲張りを言うと、ノーマル必殺技もフィニッシュブローで決めるとカットイン展開してくれるぐらいのサービスがほしかった。

結局、ゲーム用に味付けされた超必殺技なんかよりは、もっと原作TVに忠実な必殺フィニッシュの方が見たかったんですよね…。


それに伴って、各超必殺技も1撃発動型じゃなくて、色んな性能にできればよかったね。フィニッシュ時のみカットイン演出発動でさ。


それとFFRだよ…。FFR…。これが問題だよ。

ディケイドを操作して9つの世界を巡るという「ディケイドモード」

要は、ルール縛り(「60秒以内に倒せ」とか「必殺技でトドメをさせ」とか)のチャレンジモードに、静止画とナレーション処理がついてるだけなんですけど…

その処理も「各世界(ディケイド内じゃなくて原作)のあらすじ」と、その世界のライダーを倒した後に「士は●●に説明した。●●は驚いたが納得した。ディケイドは●●の能力を取り戻した。でも、まだ2つのカードの力は手に入れられてないままだ。」これの、●●部分が各ライダーに置き換わっただけで、全世界ほぼ共通!!


で、これね、全部でLv1~Lv3(平均30ステージぐらいづつ)に分かれてるんですけど。Lv1で、各ライダーのフォームチェンジが手に入るのね。Lv2では、各ライダーのFFRが手に入るのね。Lv3が何もないんですよ。

それで、ディケイドには基本的に超必殺技が用意されてないんですよ。フォームチェンジ後の発動は全ライダー無し。


…これ、本当はLv3でFARを入手して、それを超必殺技にセットする筈だったんちゃうんか?てか、絶対にそうしなきゃダメだろ!!なんでディケイドだけカットイン演出なしで戦わないといけないんだよ!!


まあ、Lv3を最後まで進めると「コンプリートフォーム」が、「超必殺技」として手に入るんですけどね…。

はい。ええっと…、このゲームには「コンプリートフォームという操作キャラクター」は存在しないんですよ。コンプリートフォームは超必殺技のカットインでしか出てきません。なにそれー。

で、超必殺技にコンプリートフォームをセットすると、FFR使えなくなるしね。(通常は各必殺技にFFRをセットして使用。

なにそれーなにそれー。おかしいやろー。もう完全に、コンプリートフォームを実装する制作時間ナッシング!!


それでなくても、電王と響鬼のFFRなんか、原作FFRとは程遠い姿なのに。ガンバラのように技が違うとかいうレベルじゃなくて、響鬼なんかFFRすらしてないんじゃないかな。死ぬほど地味で、これどこに響鬼居るの?って…
(A.おそらく手元


で、プレイヤーが操作できるちゃんとした隠しキャラが、全3体しか居ません。ゼロノスとイクサとディエンドのみ…。脅威の少なさ!!王蛇とカイザなんてとんでも無いぜ!!

王蛇はディエンドの助っ人で出てくるのみ。他にリュウガ・ネガ電・ダークカブトなんかもいますけど、まあ只の色違いです。どれもこれも敵としてしか登場しません。


あとですね、終盤何気にガタックが登場して「おおっ!」と思いましたが、ディケイドモードでのみ操作できるガタックは、クロックアップ(フォームチェンジ扱い)も超必殺技も無し。

「操作できるだけありがたいと思え!!」という豪華仕様です。わーい、サタケイドありがとう!じゃねーよ!!ちゃんとつくれよ!!


あとは、もう言ってもしょうがないことを言うと、カブトの声とかね…。ガンバラでもそうだけど、やっぱり「あんた誰やねん」って感じだわ。次回作が出たら、300円ぐらいでオリジナルのボイスデータのみをDL販売すればいいね!!剣の人だけ150円でね!(すいません。


それと、ディケイドモードを1ステージクリアする度に、デジタルガンバライドカードが手に入るんですけどね…。

1弾と2弾(の平成組)しか在りません。


なんだそれ!10人のうち半分(電王・キバ・ディケイド・クウガ・龍騎)しか居ない仮想ガンバラカードなんか実装してる場合か!!もはやガンバラのプロモーションにもならんやろ!!

全員揃う4弾まで実装しろとは言わんけど、せめてオリジナルデザインで10人分のSRとかLR用意してあればよかったのにね…。それなら後からガンバラで対応できたしね…。

あと、ディケイドモード各ステージのC~Sのランク取得も鬱陶しいだけだなー…。前半がんばってS狙いで遊びましたけどね!!Lv3から無視して進めたった!!


とまあ、けなしてばかりもあれなんで、褒めるところを探すと、「電王系のキャラはどれもがんばってつくってある。」以上です。

俺の必殺技PART2に関しては、総じて全キャラクソ地味なノーマル必殺技演出の中で、唯一「おおっ、原作っぽい」って感じでした。

まあ、アックスフォームとかのスーパーアーマー系はクソ強すぎてちょっと腹立つけどね☆  CPUのリュウタも、なんか異常に強かったな…。


まあ、とにかくね、印象としては「電王いっしょうけんめいつくった時点で、もうこんな時間!?じゃあ、もうFARとかはいれなくていいよね!!答えは聞いてないよ!!操作性も、普通モードを実装する時間がないから、かんたんモードを普通モードってことにしちゃおっと!!泣けるでぇ!!」って感じ。

そんなサタケイドたちに僕は釣られてみました。金かえせ!!!


まあ、1年後にPSPで完全版みたいなものを出せたらいいかもね。無論W&多数新ライダーを追加してね!!!!

上岡龍太郎にはもうダマされないぞ!!


 

PR
COMMENTS
カエルだけお前はいいよなぁ……
2009/08/07(Fri)19:20:36
感想については聞いてたのでいいとして、

だんごむしのくだりがわからなかったけど、
この先だんごむしライダー登場!ってのはどうかな?と思いました。
子供には親しみあるし、変形して防御モードに!……じみだな。
どう見ても怪人側のほうが適当でした……。

カエルライダーは駄目ですか?脚力あるよ!
他の虫系ライダーを喰っちゃうよ!
(やっぱ怪人ぽい)
とおりすがR 編集 RES
Re:カエルだけお前はいいよなぁ……
2009/08/07 20:33
長いこと書いたのに「聞いていたのでいいとして」で終わらせられた!か、金かえせー。

子供の頃平気でだんご虫さわってたな。いまは触りたくないけど。虫ライダー大戦はもう終わったので、ここはアルマジロで…。

かえるはかわいいからなぁ…。ケロヨンのTシャツを着ている変身前のライダーってことなら可。って、そういうキャラは既に居ました。変身しないけど。
「情緒不安定か!」(仮)
 
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"「情緒不安定か!」(仮)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.