忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メモ
なし
最新コメント
[08/08 とおりすがR]
[08/07 とおりすがR]
[07/28 とおりすがR]
[07/25 とおりすがR]
[07/25 とおりすがR]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
「情緒不安定か!」(仮)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://enjou.blog.shinobi.jp/
ちさタローって誰ですか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「オンラインゲームは、もはや詐欺に疲れた詐欺師」

                              by私


PR
現在の旗本シドニーじゃ無い方男(主人公の名前わすれました…。
bgs11.jpg

















ベイグラントストーリー(inPSP)まだちょこちょこやってるんですけどー やっぱりよくわからないよー。タイミングよくボタン押せば攻撃が連鎖しまくるのとか、何気におもしろいんですけどねー。

でも、リスクシステムがめんどくさーーーー。コンボ繰り返すとリスクの数値がどんどんあがって、攻撃全然あたらんちんになるのだからして、永久コンボ防止ってことなのだろうけど、アイテム以外で下げづらいのがさー。


一応、現在の武器(防具)に1ランク下の同カテゴリの武器(防具)を合成すれば、1ランク上の武具が出来上がることぐらいはわかったけど…(例外もある。

違うカテゴリ同士の武器を合成して特定のカテゴリの武器をつくりだす法則とかは謎。全然わかりましぇん。

てか、適当に合成するのに武器防具が大量に要るのだけど、1度に持てる制限&箱から出し入れする度にセーブが必要ってのが至極面倒…


それにしても、ボスにダメージが通らないよー。ちなみに、今居るのはルートが2つに分かれてるとこで、それの両方のボスともダメージが…(アビリティの「最大HP差ダメージ」とかつかえば一応通るんだけど…

※しかし、のちにこれは、武器に土属性を付与するグリモア(魔法)を使えばダメージが通るということを発見するのである。対エアエレメンタル戦にて。


それはいいとしても、魔法攻撃の多段ヒットが痛すぎるんですけどぉー!?ディフェンスアビリティで目押し(?)成功すれば絶対死なないとはいえ… ○○Lv1とか言ってあんな5回も6回もヒットすること無くね!?

※これは、防具に対象魔法の属性を付与しても、ほぼ痛いままなのである。


まあ、今更遊ぶベイグラントストーリーは、どう考えも発展途上ゲーで、このシステムを踏襲し昇華させたのが、アレ[1]やアレ[2]ってことなんでしょうね…。


兎も角ですねー、ベイグラントストーリーは「パズル>RPG」って感じかな? RPGでいうレベルさえあげれば最強っていうのが通じないって考え方は嫌いじゃないけど、魔法で不条理気味に殺されるのとリスクシステムは楽しくないーーー。

で、エアエレメンタル(ボス)倒して、2分ぐらいのTTやらされて、その後の新ボスも無事倒して安心してたら、次の部屋で変な蝙蝠怪人みたいなやつに魔法であっさり殺されて全てが無駄になったからもうやる気なくした!!!





[1]私が好きなPS2の某ソフト
[2]もう1つは知りません。
bgs10.jpg

















ベイグラントストーリーちょこちょこやってるんですが…

よくわかりません。なんか、主人公はボス倒したときしか成長しないから(しかもルーレットでパラメーターのどれか1つだけ。というか、今までHPしかあがったことがない。


基本、武器を使い込んで成長>合成させて強くなってくみたいなんですけど…

ゲーム内説明は勿論、説明書読んでもよくわかんないだよねぇ…

ざっくりしか説明してくれてないから… どう合成したらどう強くなるとかわからないだよねぇ…
何度か合成してみたんだけど、使っても強くなったって実感が無いんだよねぇ…


で、普通に進めてたら、もうボスにダメージが全然通らくなったので、攻撃スキルの「敵のHPの10%分のダメージを与える」でちょこちょことボスの体力を減らし、最後に防御スキルの「敵の攻撃の50%分をダメージとして跳ね返す」でトドメを刺すって倒し方で進んでるんですけど…

この進め方で合ってるんですかね!?


まあ、タイミングよくボタン押す戦闘とかね、先が気になるミステリアスな演出とかね、それなりに飽きないんですけどね。でも、ゲームとしては全然しっくりきてないです。


つづく

bgs00.jpg

















プレイステーションストァーでゲームを買った!ゲームを買った!600えん!!

本当のクライマックスヒーローズはこうだ!!

実現可能かどうかの予測を☆の数で判定。多いほど現実的な仕様?
"「情緒不安定か!」(仮)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.